ニュース
NEWS
結婚相談所フィオーレ 

【成婚者にアンケート】成婚に至るうえで最も役に立ったサービスは「担当仲人からのアドバイス」

結婚相談所フィオーレは、婚活中の男女211名に「自分自身で活動していくマッチングアプリサービス」と、フィオーレでご成婚退会された270名に「担当仲人がサポートする結婚相談所サービス」についてのアンケートを実施しました。

写真


厚生労働省が発表した2020年の人口動態統計では、婚姻数は戦後最小となりました。婚姻数の減少が社会問題として騒がれる中、現在婚活をしている男女と婚活をして成婚した男女に対してアンケートを実施し、成婚に繋がる要因を調査しました。

=======
調査期間:2021年6月8日~6月11日
回答者数:211人
調査方法:インターネット調査
=======

■「コロナ禍で恋愛・結婚への意識は高まりましたか?」についての回答結果
世間ではまだまだコロナによる影響で、人に出会いにくいという状況が続いていますが、コロナによる影響でパートナーの必要性について婚活中の男女に質問をしたところ、75%の方が「意識は高まった」という回答結果でした。

コロナ禍で恋愛・結婚への意識は高まりましたか?

■「マッチングアプリを使ったことがありますか?」についての回答結果
結婚への意識が高まっている中、マッチングアプリの利用経験について伺ったところ、66%の方が「使用したことがある」と回答されました。

マッチングアプリを使ったことがありますか?

■「マッチアプリを利用している中で『うまくいかない』と感じることはありますか?」についての回答結果
マッチングアプリを多くの方が利用されている中で、成果について質問をしたところ、81%の方が「うまくいかない」と感じた経験があるようです。「マッチングアプリ疲れ」というワードも飛び交う中、約8割の方が成果に結びつきにくいと感じられている結果となりました。

マッチアプリを利用している中で『うまくいかない』と感じることはありますか?

■「うまくいかないと感じる理由」についての回答結果
マッチングアプリで婚活がうまくいっていない理由について、どのように捉えられているかを伺ったところ、「はっきりした原因がわからない」「自分で探してもマッチングしない」という回答が目立ちました。マッチングアプリを利用されている方が増える一方で、自分自身のみで婚活していくには、うまくいかなかった際の原因がつかめない、そもそもマッチングしないという状況に陥りやすいという内容でした。

うまくいっていないと感じる理由とは?

一方で、結婚相談所フィオーレでご成婚退会された方にもアンケートを実施いたしました。

=======
調査期間:2020年4月11日~2021年5月15日
回答者数:270人
調査方法:成婚者に送信したアンケートフォームによる回答
=======

■担当仲人がつく「結婚相談所フィオーレに入会した決め手」についての回答結果
結婚相談所へ入会した決め手について質問をしたところ、「担当者の対応」が61%になりました。「来店予約した際、結婚相談所についての説明を丁寧にしてくれわかりやすかった」、「結婚できるイメージが持てた」というお言葉を頂戴することもあり、最終的に「人」の部分をみられている方が多いようです。

結婚相談所フィオーレに入会した決め手

■「成婚に最も役に立ったサービスとは?」についての回答結果
成婚まで結びついた中で、何が一番役に立ったのかを質問したところ「担当仲人によるアドバイス」が34%と、婚活のプロならではの助言が役に立ったという回答が目立ちました。マッチングアプリでうまくいかない理由として、そもそも原因がわからないという声が多かったですが、第三者からしっかり原因を教えてもらえることで、成婚に結び付きやすくなるというのは結婚相談所の大きなメリットといえそうです。

成婚に最も役に立ったサービス

■「結婚相談所フィオーレのスタッフの対応」についての回答結果
スタッフの対応が入会の決め手ではありましたが、成婚してご卒業いただくまでスタッフの対応がよいのか、スタッフの対応について満足度を聞いたところ、96%の方が結婚相談所フィオーレのスタッフに「満足」とご回答いただけました。

結婚相談所フィオーレの担当者の対応

「結婚したい」という思いに応えるべく、結婚相談所フィオーレでは、安心して来店いただけるように感染症対策万全でお客様を迎えております。またオンラインでも婚活におけるご相談をお受けしております。今後も、ご成婚につながる婚活のサポートや情報提供できるよう努めてまいります。

SHARE